« ハネコさん、諸々の告知(改)ですよ。 | トップページ | ハネコさん!新年のご挨拶ですよバージョンA »

愛のパワ~くらべですよ!ハネコさん!

ようやくの通常更新は久々の「考察」シリーズ。

●ハネコさんを通して「力くらべ」についての考察。

これです。

もとちハネコなブログをリンクをして頂いてるところに、たっちーさん力比べを愛するブログというのがあります。

そこを見ているうちに

「ハネコさんと力くらべの関係という題材も面白いな」

と、このブログでも「力くらべ」について考察してみたくなりました。

そこで、まずはもとち自身がプロレス「力くらべ」について思うコトや考えるコトを簡単に書き出した後、これにハネコさんを絡めて語って行きます。

「力くらべ」

と、一口に言っても、プロレスのシーンの中でさえ様々なシチュエーションがあると思います。

利き腕を大きく掲げて相手選手にアピールして「力くらべ合戦」を行うといったシーンは現在はナカナカに見られなくなりました。

しかしながら試合開始直後の選手同士が組み合う瞬間(ファーストコンタクト)や、スタンド、またはグランド展開で相手を押さえ込むor押し込む瞬間などは、「力くらべ」のワンシーンと言えるのではないでしょうか?

どうしても派手なパフォーマンスと豪快で華麗な技の数々に目がいきがちにはなりあすが、「力くらべ」で選手が組み合う一瞬にも様々なドラマが生まれているようにもとちは感じます。

いよいよ「力くらべ」という題材にハネコさんを絡めて考察して行きましょう。

Haneko045a

これまでの考察で、ハネコさんプロレスラーとして持っているパワー、潜在能力については若干ながらとり上げています。

パワータイプのレスラーではないものの、その恵まれた長身から繰り出される技の数々はそれなりのパワーがあるのではないか?

と、結論付けた上で、ハネコさんプロレスラーとして「売り」にしているのはパワーではないために、それを垣間見るシーンはナカナカない。

という風なコトも書いたように思います。

ハネコさんに限らず、レッスルキャラ全般において、パワーが売りではないものの、実はパワーがあるというようなキャラは結構いそうな気がします。

ユッコとかもね、凄くパワー(バカ力?)ありそうですし。

さて、ここで本題の「力くらべ」の話になりますが、前述したように「力くらべ」挑んだり、挑まれたりというシチュエーションがナカナカない昨今のプロレスの試合です。

ですが、ハネコさんサバイバー2で言うところのクラス分けで言えばL(ラージ)にはなるのでしょうから、ひょんなことからパワー自慢のレスラーがパフォーマンスよろしくで「力くらべ」に挑んでくるコトもあるでしょう。

そんな時ハネコさんは一瞬心の中で

「うえっ><;」

とは、思うものの、しぶしぶながら「力くらべ」に応じます。

ただし、ハネコさん自身は「力くらべ」そのものを自分の「見せ場」とは考えていないので、あまり頑張ったり(踏ん張ったり)はせず、ワリとアッサリ押し込まれてしまいます。

けれども、押し込まれて行ってしまい、そこを華麗な技でとって返すことで「見せ場」を作るコトは出来るので、「力くらべ」はハネコさんにとって決して悪い展開ではありません。

逆にハネコさんの方から「力くらべ」を挑むシチュエーション…

う~ん…

後輩レスラーの力量を試すため、後輩育成のため?

つまりは

「さぁ、貴方の力で私を押し込んでみなさい」

的な…

う~ん何て、何て

後輩想いハネコさん!

ハネコさんの後輩への深い愛情もとち~大感動!

やっぱりサイコーだぜ、ハネコさん!

もしくは「宿敵」ミナミに対して…

「アンタみたいな小手先オンナはチカラでねじ伏せてアゲル!」

注:いつも書くようにウチのブログではハネコさん南さんに対して過剰なまでのライバル心を一方的に燃やしています)

的な…

Haneko045b_2

でもハネコさん南さんはきっと「力くらべ」には応じてくれませんよ。

そんな訳で今回は以上!

次回は誕生日更新になります。

|

« ハネコさん、諸々の告知(改)ですよ。 | トップページ | ハネコさん!新年のご挨拶ですよバージョンA »

コメント

もとちさん
相互リンクでお世話になっております。
「力比べを愛するブログ」管理人たっちーです。

力比べを題材にした記事を読ませていただきました。確かに昨今では力比べのシーンはあまり見ることが出来なくなりました。自分が好きなフェチシーンなだけに悲しみは計りかねません・・・(><)

テレビゲームのレッスルエンジェルスにも技絵の中に個人的ですが、力比べのイラストを盛り込んで試合を盛り上げて欲しいです。

ハネコさんの力比べを見てみたいものですね(^^)


投稿: たっちー | 2009年1月24日 (土) 19時15分

●たっちーさん

コメントありがとう御座います。

そうですね、レッスルエンジェルスは女子プロ全盛期がモチーフになっているハズなので、力比べのシーン(カットやイラスト)というのをもっともっと挿入しても良いようにもとちも思います。

実際結構「絵になる」と思うのですよ。

今回は相手と組んでるシーンは絵にしていないので、ハネコさんの力比べシーンもまたチャレンジしたいです。

投稿: もとち | 2009年1月25日 (日) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハネコさん、諸々の告知(改)ですよ。 | トップページ | ハネコさん!新年のご挨拶ですよバージョンA »