2012年7月27日 (金)

世界お金持ちクラブの歌

♪おかねさえあればぁあ~なんでもてにはいるぅう~

相変わらずの武魂運で、関羽武魂を取得でこんばんは。

Nobu0504

遅まきながら、入院でまだチャンと体験していなかった長安漢中などのMAPを途中で出くわした武将武魂パワーで討伐ながら&探索成就を達成ながら軽く回ってみました。

まだ自分の等級も200に達していない(お供の兵士達はそれのさらに-10等級)ので、それらの新開放MAPに活動拠点を置くのはまだ先の話になりそうです。

そして探索成就の達成の関係上、炎上洛陽MAPにも入ってみました。

Nobu0505

こちら、単純に洛陽炎上していた時のMAPにそのまま入れるだけ(炎上しているが空は真っ赤ではない)で、NPCの経験値は通常フィールドと変わりませんし、それより何より洛陽内に沸く武将のPOP時間まで相変わらず遅いまま!

次の武将が沸く時間を持て余す上に、特別格別に良いドロップ品がある訳でもなさそうですし、何とも旨みのないMAPなんでしょう!

洛陽炎上令1枚は赤金令20枚と交換できますが、ハッキリ言ってその価値はない気がしました。

1回経験すれば

「もうイイヤ!」

って気になってしまうので、炎上洛陽MAPはもう少し旨みを持たせても良いんじゃないかなって思うのですがいかがでしょう?

Nobu0506

さて、今回プレイヤーの第3次職業転職も導入されたワケですが、現在剣豪で、脳筋・直殴り至上主義(弓弩は一生涯装備しない)の麟涼華(もとち)さんはスデに覇王への転職が確定しております。

プレイヤー総人口が少ないこともありますが、覇王に進むであろうプレイヤーは殆ど居ないと思われ、その意味では希少職…にはなるのかなぁ?

以上、今回は軽めの更新でこれにて。

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2012年7月19日 (木)

LIES, LIES.

こんばんは。

まぁボチボチやっております。

さて、三国群英伝2では独立ラッシュ。
独立勢力特典が魅力的なことも手伝って、次々と旗揚げする軍団が増えています。

今回も前回に引き続き独立勢力に関して個人的に思うところを少々。

独立勢力に関して、チョッと強い(プレイヤー的に)軍団同士がくっつき過ぎてる傾向があるかなぁと思います。

せっかく独立勢力を立ち上げたので、それを長く存続させて行く為にも勢力を強固なものにしていくのはわかるのですが、強い軍団同士がくっついてしまって何処を(誰を)相手に戦うのだろう?と言うのがもとちの率直な疑問です。

独立勢力の続出により、既存の三国の力は「国」の体を成さなくなる程にまで衰え、ゲーム全体の単純な各々の「勢力所属人数」という視点から行けば非常に「少人数」でバランスがとれるようにはなりましたが、実際問題として各勢力の「戦力バランス」の視点で考え、比較してみるとかなり悪いと感じています。

この戦力バランスの悪さは各々の勢力が小規模人数であるからこそ余計に、そして如実に現れている気がするのです。

そんな中行われた前回(7/21土)の国戦では、やはりMAPの各所で小規模戦が行われるような展開になりました。

今はまだ独立気運の高まりも手伝って、やる気に満ちているであろう独立国所属プレイヤーもすぐに、人数の少ない(しかも弱い)敵を求めて広いMAPを右往左往し、そこで(刺激の少ない)小規模戦を展開するコトに飽きるのではないかと考えます。

なので、やっぱりもとちは今のゲームの状態、プレイヤー総人口での独立勢力の続出は良いコトではないなと思うワケです。

ただし、独立勢力の続出には可能性がない訳ではなく、既存の三国を無視した形にはなりますが、独立勢力同士が激しく覇を競う形になるのであれば、多少なりは盛り上がるのではないでしょうか?(それでも国戦規模としては局地戦であることは変わりないですが…)

どちらにせよ今の状況は、まず既存の三国からスタートするゲーム新規参入者にとってはあらゆる意味で辛過ぎますよねー。

私達はとかく運営のせいにしがちですが、多少なり自分を含めた今居るプレイヤー達のアクションが自らの首を絞め、ゲームの寿命を縮めている要因の一つを作っている気もします。

と、こんなカンジ、で苦言ばかりのネガティブな内容になってしまいましたが今回はこれにて。

Nobu0503

↑2度目の典韋武魂を取得。

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2012年7月11日 (水)

帰ってきたウルトラマン

え~お久しぶりでこんばんは。

実は病気で倒れまして入院なんかしちゃったり。

先週末に一応退院「だけ」はしましたが、疾患の関係で長時間PC操作をするのが辛い身体になってしまいました。

試しに退院明けの病み上がり状態で、土曜の国戦に無所属状態で参戦してみるも、30分でノックダウン。

これによって今後のネット上の活動を縮小するコトに決め、それに伴い三国群英伝2もプレイを続けるかどうか迷ってましたが…。

2、3日安静にして養生に努めたら大分状態が良くなりまして、これまでと同様とは行かずとも、ゲームは一応続けられるかな?というカンジで、ゲームを継続することに決めましたが、疾患の関係と夏場でPC熱が怖いのとで、今後24時間放置はヤメにして、PC操作時間自体も減らします。

なので、これからはゲーム内活動がスローペースになり、ブログの更新ペースなんかも更に落ちるかも知れませんが宜しくお願いいたします。

さて、入院生活なんかしている間にゲーム内では独立勢力がボコボコ出来た様子で、今回はそれに対するもとち(麟涼華)の個人的感想。

前回のブログでもチョコっと書きましたが、自分は今のゲームの状況で独立勢力が沢山出来るコトはあまり良いことではないかなと感じています。

確かに勢力バランスと言うことで考えると独立勢力が興ることによって均衡するのかも知れませんが、それ以前にこのゲームの現状は総プレイヤー人口が少なすぎます。

この現状で独立勢力が多数出ることは、国戦そのものの小規模化(局地化)にしかならないんじゃないかと自分は考えるのです。

自分は以前三国志オンラインをプレイして、ゲームのウリである「大規模」合戦というものがたまらなく好きでした。

「雑兵オンライン」と揶揄されることもありましたが、その怒涛の波のように押しつ押されつの「雑兵オンライン」が自分にはとても魅力的だったのです。

自分はその中のいち雑兵であっても十分楽しめました。

その三国志オンラインサービスが終了して、もとちのように三国志オンラインと似た「大規模」合戦を求めて三国群英伝2のプレイを始めた人も少なからず居るはずです。

しかし、多くの独立勢力が興ったことによって今の国戦三国志オンラインで言うところの部曲戦みたいになってしまって、悪く言ってしまえば2時間小競り合いをするだけのスケールの小さいものになってしまっています。

部曲戦的な内容もそれはそれでアリですが、やはりメインとしての合戦(国戦)はスケールの大きいものでないといけないと自分は思います。

もっとも、ゲームのタイトルが三国群英伝ということで、その時点でいち雑兵として楽しむゲームではないのかも知れませんね。

そもそもが個のプレイヤーの数値的強さを突き詰めていく造りのゲームですし。

自分の現状の感想はこんなカンジですが、皆さんは今の状態をどう感じてプレイされているでしょうか?

現状の局地戦化した国戦で刺激を得られていますでしょうか?

総プレイヤー人口が増えるのであれば、バンバン独立勢力が出来た方が楽しいんですけどね~。

Nobu0502

魏志東夷伝にお世話になることになりました。

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2012年6月25日 (月)

Look Back Again

こんばんは。

先日太史慈武魂を取得しました。

太史慈武魂は3回目だったかな?

Nobu0500

さて、新規討伐はないものの、小武魂名将探索・討伐はマメに継続しています。

探索を続けることでさらに様々なデータが蓄積され、先週はそれらのデータ確認・再検証するべく過去に討伐した小武魂名将を再討伐して回りました。

Nobu0501

データ再検証・確認であつめた小武魂軍団のみんなに配布。
データをもとに討伐まわりをすれば、1日で一挙に20人以上の小武魂名将討伐を達成可能です。

小武魂名将に関するデータはいずれまとめてこちらのブログに掲載しようと考えています。

話は180度変わって、私の所属していた軍団「永遠の思ひ出」独立を果たしました。

以前このブログ所属軍団独立があった場合には、もとち自分ルールに基づいて魏に残ると言う宣言をしており、それを読んでくれていた団長さん独立前に自分の去就について話し合いをしました。

有難い事に団長さんの他にも、多くの団員さん達に気を遣って声をかけてもらい、一緒に独立勢力としてやって行こうと誘って頂いて大きく心は揺らぎましたが、やはり宣言通りに自分は団体を脱退して魏に残るという選択をしました。

口下手で上手く伝えることが出来ませんが、ただ単純に「自分ルール」という身勝手なコダワリと、これまでお世話になり一緒に遊んできた仲間(との友情)とを秤にかけた訳ではなく、色々な要因を自分なりに熟考した上での結論です。

自分は

最初から最後(サービス終了)まで、魏所属のいちプレイヤー視点としてこのゲームを見届けたい。

魏の盛衰を見届けたい。

と考えています。

こういうプレイヤー

一人くらい居ても良いんじゃないかと…。

そんな訳で、独立の2時間前ほどに軍団の皆に過分なまでの暖かい言葉をかけて頂きながらに軍団脱退しました。

これから先も所属のいちプレイヤー視点独立勢力「空(永遠の思ひ出)」を見たり語ったり出来ればなと思います。

独立勢力「空」の誕生で、次回国戦からは都合5国で争われることになりました。

ただ、国の細分化反比例して国戦自体の参加者が減少傾向にある今、合戦規模も縮小・局地化してしまうと思われ、それが近い将来参戦プレイヤーの更なるモチベーションの低下につながらないか?

そんな懸念を抱きつつ、今回はこれにて。

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2012年6月13日 (水)

Alright!!

達成ポイントの報償である乗り物アバター陸戦亀がすっと欲しかったのですが、この度ようやくポイントが貯まりまして陸戦亀を受領する事が出来ました。

早速表示させて見ましたが

Nobu0498

「イイネ!」

これはめっさ気に入りました。

表示させるのを愛兎にするか、駱駝にするか陸戦亀にするか嬉しい悩みでこんばんは。

今回はお付きの兵士ダメージ調整日本オリジナル兵士について思う事を少し。

いや、己の嗜好(こだわり)と感性「のみ」でゲームをプレイし、お付きの兵士をチョイスしているもとち(麟涼華)さんがゲームバランスやら性能面のお話をするってのはおかしなモンですがね。

PVP国戦に於いて全兵士のダメージ30%減ということで、いやぁ~

すいぶんと大雑把な「調整」ですなぁ。

この「調整」によって起こる様々な問題点は皆さん想像にかたいと思われるので、自分がここであえて書き出す事はしませんが、それにしてもあまりにも大雑把過ぎて

「もうチョッと調整の仕方はあるだろう?」

ってのが率直な感想ですね。

自分自身は普段からそれほど兵士を活用していない(特にPVP兵士を出して一緒に戦っていること自体が少なく、自分がメインで殴って、自分がメインでダメージを受ける)ので、今までとそれ程変わらなく対岸の火事的感覚で傍観しているってのが正直なトコロだったりしますが^^;

次に日本オリジナル新兵「剣姫」について。

一応公式ツイッターでは

「多種多様な兵種を楽しむ手段の一つとして、兵士の選択肢を増やした」

という風に書かれています。

今は出たばかりなので、興味本位で「剣姫」を求める人も多いですが、多くのプレイヤー

「使える・使えない」

性能面を重視して兵士をチョイスし、各兵種能力に非常に偏りがある為に結局はチョイスが画一化せざるを得ない現状に於いて、「剣姫」プレイヤーの選択肢の一つとして拡がりと楽しみを与えることが出来るのかと言えば、正直望み薄だと思います。

ただし、今回の日本オリジナル兵士の実装が「第一弾」と銘打たれているので、今後も第二弾・三弾日本オリジナルの兵士が実装され、それによって選択肢の拡がりと楽しみが生まれることを期待したいです。

自分は「剣姫」にチョッとは興味があるけれど、今居る兵士神闘兵4人に精鋭弓騎兵2人)の誰かを転職させる気はないですし、新たに兵士を育成するのは面倒なので、今回は保留かなぁ。

今回はこれにて。

Nobu0499

陸戦亀イカス!

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