2012年7月27日 (金)

世界お金持ちクラブの歌

♪おかねさえあればぁあ~なんでもてにはいるぅう~

相変わらずの武魂運で、関羽武魂を取得でこんばんは。

Nobu0504

遅まきながら、入院でまだチャンと体験していなかった長安漢中などのMAPを途中で出くわした武将武魂パワーで討伐ながら&探索成就を達成ながら軽く回ってみました。

まだ自分の等級も200に達していない(お供の兵士達はそれのさらに-10等級)ので、それらの新開放MAPに活動拠点を置くのはまだ先の話になりそうです。

そして探索成就の達成の関係上、炎上洛陽MAPにも入ってみました。

Nobu0505

こちら、単純に洛陽炎上していた時のMAPにそのまま入れるだけ(炎上しているが空は真っ赤ではない)で、NPCの経験値は通常フィールドと変わりませんし、それより何より洛陽内に沸く武将のPOP時間まで相変わらず遅いまま!

次の武将が沸く時間を持て余す上に、特別格別に良いドロップ品がある訳でもなさそうですし、何とも旨みのないMAPなんでしょう!

洛陽炎上令1枚は赤金令20枚と交換できますが、ハッキリ言ってその価値はない気がしました。

1回経験すれば

「もうイイヤ!」

って気になってしまうので、炎上洛陽MAPはもう少し旨みを持たせても良いんじゃないかなって思うのですがいかがでしょう?

Nobu0506

さて、今回プレイヤーの第3次職業転職も導入されたワケですが、現在剣豪で、脳筋・直殴り至上主義(弓弩は一生涯装備しない)の麟涼華(もとち)さんはスデに覇王への転職が確定しております。

プレイヤー総人口が少ないこともありますが、覇王に進むであろうプレイヤーは殆ど居ないと思われ、その意味では希少職…にはなるのかなぁ?

以上、今回は軽めの更新でこれにて。

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2012年7月19日 (木)

LIES, LIES.

こんばんは。

まぁボチボチやっております。

さて、三国群英伝2では独立ラッシュ。
独立勢力特典が魅力的なことも手伝って、次々と旗揚げする軍団が増えています。

今回も前回に引き続き独立勢力に関して個人的に思うところを少々。

独立勢力に関して、チョッと強い(プレイヤー的に)軍団同士がくっつき過ぎてる傾向があるかなぁと思います。

せっかく独立勢力を立ち上げたので、それを長く存続させて行く為にも勢力を強固なものにしていくのはわかるのですが、強い軍団同士がくっついてしまって何処を(誰を)相手に戦うのだろう?と言うのがもとちの率直な疑問です。

独立勢力の続出により、既存の三国の力は「国」の体を成さなくなる程にまで衰え、ゲーム全体の単純な各々の「勢力所属人数」という視点から行けば非常に「少人数」でバランスがとれるようにはなりましたが、実際問題として各勢力の「戦力バランス」の視点で考え、比較してみるとかなり悪いと感じています。

この戦力バランスの悪さは各々の勢力が小規模人数であるからこそ余計に、そして如実に現れている気がするのです。

そんな中行われた前回(7/21土)の国戦では、やはりMAPの各所で小規模戦が行われるような展開になりました。

今はまだ独立気運の高まりも手伝って、やる気に満ちているであろう独立国所属プレイヤーもすぐに、人数の少ない(しかも弱い)敵を求めて広いMAPを右往左往し、そこで(刺激の少ない)小規模戦を展開するコトに飽きるのではないかと考えます。

なので、やっぱりもとちは今のゲームの状態、プレイヤー総人口での独立勢力の続出は良いコトではないなと思うワケです。

ただし、独立勢力の続出には可能性がない訳ではなく、既存の三国を無視した形にはなりますが、独立勢力同士が激しく覇を競う形になるのであれば、多少なりは盛り上がるのではないでしょうか?(それでも国戦規模としては局地戦であることは変わりないですが…)

どちらにせよ今の状況は、まず既存の三国からスタートするゲーム新規参入者にとってはあらゆる意味で辛過ぎますよねー。

私達はとかく運営のせいにしがちですが、多少なり自分を含めた今居るプレイヤー達のアクションが自らの首を絞め、ゲームの寿命を縮めている要因の一つを作っている気もします。

と、こんなカンジ、で苦言ばかりのネガティブな内容になってしまいましたが今回はこれにて。

Nobu0503

↑2度目の典韋武魂を取得。

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2012年7月11日 (水)

帰ってきたウルトラマン

え~お久しぶりでこんばんは。

実は病気で倒れまして入院なんかしちゃったり。

先週末に一応退院「だけ」はしましたが、疾患の関係で長時間PC操作をするのが辛い身体になってしまいました。

試しに退院明けの病み上がり状態で、土曜の国戦に無所属状態で参戦してみるも、30分でノックダウン。

これによって今後のネット上の活動を縮小するコトに決め、それに伴い三国群英伝2もプレイを続けるかどうか迷ってましたが…。

2、3日安静にして養生に努めたら大分状態が良くなりまして、これまでと同様とは行かずとも、ゲームは一応続けられるかな?というカンジで、ゲームを継続することに決めましたが、疾患の関係と夏場でPC熱が怖いのとで、今後24時間放置はヤメにして、PC操作時間自体も減らします。

なので、これからはゲーム内活動がスローペースになり、ブログの更新ペースなんかも更に落ちるかも知れませんが宜しくお願いいたします。

さて、入院生活なんかしている間にゲーム内では独立勢力がボコボコ出来た様子で、今回はそれに対するもとち(麟涼華)の個人的感想。

前回のブログでもチョコっと書きましたが、自分は今のゲームの状況で独立勢力が沢山出来るコトはあまり良いことではないかなと感じています。

確かに勢力バランスと言うことで考えると独立勢力が興ることによって均衡するのかも知れませんが、それ以前にこのゲームの現状は総プレイヤー人口が少なすぎます。

この現状で独立勢力が多数出ることは、国戦そのものの小規模化(局地化)にしかならないんじゃないかと自分は考えるのです。

自分は以前三国志オンラインをプレイして、ゲームのウリである「大規模」合戦というものがたまらなく好きでした。

「雑兵オンライン」と揶揄されることもありましたが、その怒涛の波のように押しつ押されつの「雑兵オンライン」が自分にはとても魅力的だったのです。

自分はその中のいち雑兵であっても十分楽しめました。

その三国志オンラインサービスが終了して、もとちのように三国志オンラインと似た「大規模」合戦を求めて三国群英伝2のプレイを始めた人も少なからず居るはずです。

しかし、多くの独立勢力が興ったことによって今の国戦三国志オンラインで言うところの部曲戦みたいになってしまって、悪く言ってしまえば2時間小競り合いをするだけのスケールの小さいものになってしまっています。

部曲戦的な内容もそれはそれでアリですが、やはりメインとしての合戦(国戦)はスケールの大きいものでないといけないと自分は思います。

もっとも、ゲームのタイトルが三国群英伝ということで、その時点でいち雑兵として楽しむゲームではないのかも知れませんね。

そもそもが個のプレイヤーの数値的強さを突き詰めていく造りのゲームですし。

自分の現状の感想はこんなカンジですが、皆さんは今の状態をどう感じてプレイされているでしょうか?

現状の局地戦化した国戦で刺激を得られていますでしょうか?

総プレイヤー人口が増えるのであれば、バンバン独立勢力が出来た方が楽しいんですけどね~。

Nobu0502

魏志東夷伝にお世話になることになりました。

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2012年6月25日 (月)

Look Back Again

こんばんは。

先日太史慈武魂を取得しました。

太史慈武魂は3回目だったかな?

Nobu0500

さて、新規討伐はないものの、小武魂名将探索・討伐はマメに継続しています。

探索を続けることでさらに様々なデータが蓄積され、先週はそれらのデータ確認・再検証するべく過去に討伐した小武魂名将を再討伐して回りました。

Nobu0501

データ再検証・確認であつめた小武魂軍団のみんなに配布。
データをもとに討伐まわりをすれば、1日で一挙に20人以上の小武魂名将討伐を達成可能です。

小武魂名将に関するデータはいずれまとめてこちらのブログに掲載しようと考えています。

話は180度変わって、私の所属していた軍団「永遠の思ひ出」独立を果たしました。

以前このブログ所属軍団独立があった場合には、もとち自分ルールに基づいて魏に残ると言う宣言をしており、それを読んでくれていた団長さん独立前に自分の去就について話し合いをしました。

有難い事に団長さんの他にも、多くの団員さん達に気を遣って声をかけてもらい、一緒に独立勢力としてやって行こうと誘って頂いて大きく心は揺らぎましたが、やはり宣言通りに自分は団体を脱退して魏に残るという選択をしました。

口下手で上手く伝えることが出来ませんが、ただ単純に「自分ルール」という身勝手なコダワリと、これまでお世話になり一緒に遊んできた仲間(との友情)とを秤にかけた訳ではなく、色々な要因を自分なりに熟考した上での結論です。

自分は

最初から最後(サービス終了)まで、魏所属のいちプレイヤー視点としてこのゲームを見届けたい。

魏の盛衰を見届けたい。

と考えています。

こういうプレイヤー

一人くらい居ても良いんじゃないかと…。

そんな訳で、独立の2時間前ほどに軍団の皆に過分なまでの暖かい言葉をかけて頂きながらに軍団脱退しました。

これから先も所属のいちプレイヤー視点独立勢力「空(永遠の思ひ出)」を見たり語ったり出来ればなと思います。

独立勢力「空」の誕生で、次回国戦からは都合5国で争われることになりました。

ただ、国の細分化反比例して国戦自体の参加者が減少傾向にある今、合戦規模も縮小・局地化してしまうと思われ、それが近い将来参戦プレイヤーの更なるモチベーションの低下につながらないか?

そんな懸念を抱きつつ、今回はこれにて。

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2012年6月13日 (水)

Alright!!

達成ポイントの報償である乗り物アバター陸戦亀がすっと欲しかったのですが、この度ようやくポイントが貯まりまして陸戦亀を受領する事が出来ました。

早速表示させて見ましたが

Nobu0498

「イイネ!」

これはめっさ気に入りました。

表示させるのを愛兎にするか、駱駝にするか陸戦亀にするか嬉しい悩みでこんばんは。

今回はお付きの兵士ダメージ調整日本オリジナル兵士について思う事を少し。

いや、己の嗜好(こだわり)と感性「のみ」でゲームをプレイし、お付きの兵士をチョイスしているもとち(麟涼華)さんがゲームバランスやら性能面のお話をするってのはおかしなモンですがね。

PVP国戦に於いて全兵士のダメージ30%減ということで、いやぁ~

すいぶんと大雑把な「調整」ですなぁ。

この「調整」によって起こる様々な問題点は皆さん想像にかたいと思われるので、自分がここであえて書き出す事はしませんが、それにしてもあまりにも大雑把過ぎて

「もうチョッと調整の仕方はあるだろう?」

ってのが率直な感想ですね。

自分自身は普段からそれほど兵士を活用していない(特にPVP兵士を出して一緒に戦っていること自体が少なく、自分がメインで殴って、自分がメインでダメージを受ける)ので、今までとそれ程変わらなく対岸の火事的感覚で傍観しているってのが正直なトコロだったりしますが^^;

次に日本オリジナル新兵「剣姫」について。

一応公式ツイッターでは

「多種多様な兵種を楽しむ手段の一つとして、兵士の選択肢を増やした」

という風に書かれています。

今は出たばかりなので、興味本位で「剣姫」を求める人も多いですが、多くのプレイヤー

「使える・使えない」

性能面を重視して兵士をチョイスし、各兵種能力に非常に偏りがある為に結局はチョイスが画一化せざるを得ない現状に於いて、「剣姫」プレイヤーの選択肢の一つとして拡がりと楽しみを与えることが出来るのかと言えば、正直望み薄だと思います。

ただし、今回の日本オリジナル兵士の実装が「第一弾」と銘打たれているので、今後も第二弾・三弾日本オリジナルの兵士が実装され、それによって選択肢の拡がりと楽しみが生まれることを期待したいです。

自分は「剣姫」にチョッとは興味があるけれど、今居る兵士神闘兵4人に精鋭弓騎兵2人)の誰かを転職させる気はないですし、新たに兵士を育成するのは面倒なので、今回は保留かなぁ。

今回はこれにて。

Nobu0499

陸戦亀イカス!

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2012年6月11日 (月)

GO!GO!JET!

ナゼか

「欲しい、欲しい」


と欲がにじみ出ている時はマッタク取れずに、気付けば取れていたというパターンが良いようで、先日典韋武魂を取得しましたが…

Nobu0495

今度は参加報酬の武魂袋が欲しいと1時間後に開催・参加した趙雲武魂競技でも趙雲武魂連取してしまうというKYっぷり…。

素直に嬉しいけどチョットこれどうよ?

取れちゃってる人間が言うのもナンだけど、大武魂取得者はその武魂期限が切れるまで武魂競技に参加出来ないようにしても良いんじゃないかと思う今日この頃。

こんばんは。

Nobu0496

典韋武魂技は気力300の大技が前方向へレンジの広い技で、気力100の方は本当に自分に密着した敵への範囲技ということで、大抵の武官武魂技とは逆のパターン。

敵に張り付く脳筋戦闘スタイルもとち(麟涼華)さんにとってはBOSS狩りするのにはピッタリの武魂技ですね。

ただ、国戦だとちょっとレンジが狭いかな。

趙雲
武魂は以前にも取得したことがあり、こちらの気力300の大技は当たった敵が混乱を起こして攻撃エリア外に離脱してしまうため追撃がしづらく、トドメの一発に使うのが良いのかも知れません。

ともあれ、せっかく二つの武魂を取得して今は取引不可のこともありまして、今回の週末の国戦では死に戻る度に二つの武魂を付け替えて戦うみたいなコトをやってみました。

国戦において自分は猪突猛進で乱戦・混戦時は焦りまくってナニをしているのかわかってないので、ターゲット指定でしか発動しない典韋武魂技よりもワンボタンで発動し、目くら撃ちができる趙雲武魂技の方が自分の性に合っているようです。

その国戦では相変わらずの参戦人数が若干多く、基本独立勢力と当たる事が多いです。

中には率先して青州に行く軍団もありますが、それ以外でもと対峙している最中に背後を突かれて挟み撃ち状態になったりと、それぞれの勢力と同時に当たるケースもそれなりにあって、戦力の分散は絶対あるので、個人的には数的有利というものはそれほど感じません。

自分が戦っている場所以外は見えにくいので、一概には言えませんが、実際にvsvs、またはvsというケースは毎回ありますが、がターゲットを一本に定めている以上、以外の勢力と戦う展開はほぼないと思われる(vsはあるみたいですけど)ので、今の参戦人数差による有利不利は殆どないのではないかと。

もちろん、がまとまって矛先をに向けるというのであれば人数的に圧倒的に有利にはなりますが、対峙しつつのvsであったり、vsですから。

と、現状の国戦における人数差の有利不利についてもとちは以上のように考えています。

どちらににせよトータルの国戦参戦人数が減少傾向にあるので、こちらを何とかしないといけないのでしょうけど。

最近自分が所属している軍団では新規プレイヤーの加入が多く、これは喜ばしい事ではありますが、同時に熟練プレイヤーゲームを辞めて行くケースも多いので難しいところです。

あ、何度も書いてますが、私や私のブログではゲームに対して「引退」という言葉を用いませんのであしからず。

他人が使うことに関してとやかくは言いませんが、自分自身はゲーム

「引退ってコトバはおかしくネ?」

って思っています。

そんな訳で今回はこれまで。

Nobu0497

↑久々に新規小武魂名将楊修を討伐成功。

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2012年6月 4日 (月)

勇み足サミー

Nobu0491

↑鎮火した洛陽を見物。

三国群英伝オンライン2は矢継ぎ早にコト(新要素)が運んで行く(導入される)ゲームなので、つい先日まで新しかったものがサックリ古くなっていくワケで、騎乗動物もその一つ。

運営の罠にハマりまくってお金を落としまくりのダメなもとちさんです。

こんばんは。

何処かで折り合いをつけるとかしないとイカンのはわかっちゃいるんですけどね~。

ブログの写真でお分かりの通り、もとち(麟涼華)は普段は愛兎に乗っています。

この愛兎は性能的には決して良く(速く)はないのですが、凄く気に入っていて、これからも通常時はずっとこちらに乗って行こうと考えていますが、国戦用に戦闘特化しており、尚かつ絵ヅラ的に自分が気に入る騎乗動物が欲しくって、新騎乗動物キャンペーンがある度に福袋を大量に開けているのです。

実際に言うのも恥ずかしいぐらいのお金をかけて沢山福袋を開けていますが、いわゆる「当たり馬」というものが出なくって、こういうもののクジ運の悪さは健在と言った所でしょうか?

Nobu0492

国戦において以前は藍熊に、現在は重鎧巨獅に搭乗しています。

どちらも性能面ではそれなりのものに乗っていますが、どうにも絵ヅラが気に入らず、今回の新騎乗動物として登場した駱駝にどうしても乗りたくて、今回もバンバン袋を開けました駱駝以外の「当たり馬」すら出ませんでした。

「こりゃ他プレイヤーから露店で買った方が早いな…」

と、散々袋を開けた後に思い立って、使わずに貯め込んでいた朱冠霊血などを売りさばいて金策し、お目当ての駱駝を手に入れました。

ぐむ~、はじめっからこうすりゃ良かったんだな。

><;

Nobu0493

この駱駝も性能面だけで言ったら、スグに古くなってしまうものなのでしょうが、出来るだけなが~く乗ってあげたいと考えています。

ここで先日の国戦の話を少し。

6月2日(土)開催の国戦独立勢力「倭」に一点集中して当たる作戦を敢行。

これって以前に立ち上がった独立勢力「笹」司州から駆逐する時にもやった事がある作戦で、今回も効果的でvsという面では非常に激しい良い戦いにりました。

ただ、今回の国戦では不具合で解放されてないハズ長安漢中上庸といったMAPが行き来出来てしまい、自国も他国も互いにその地域を利用した侵攻をしてしまったコトはフェアではないなと思います。
(不具合そのままの運営が悪いんですけどね)

いずれ導入され、戦略のひとつになるものだとしても、今回は本来行き来出来るハズのない場所なワケなんで、お堅いですが個人的な心情としてはこれを戦略に組み入れるのはNGなのです。

もう一つは何度も書いているvs終始せざるを得ない内容への不満。

国戦の展開上、今回のように1国に一点集中する回(日)って言うのはあっても良いとは思いますが、これが以降も毎度毎度だったらと思うとどうかなぁ?

あと、細かい所では弩の不具合はダメだろうと…。

こんな所でチョット中途半端な気もしますが、今回はおしまい。

Nobu0494

↑前回撮り忘れた近郊での董允撃破再び。
このポイントに沸くと術士NPCの通常沸きも多くて討伐に苦労します。

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2012年5月31日 (木)

You are my sunshine

こんにちは。

えと…会社でテキスト打ち。

写真や色付けはまた帰宅後ということで、いやコレでも真面目にシゴトしてるんスよ、しかも結構忙しいの。

忙しいのにナニやってんだってカンジですが…。

国戦独立勢力「倭」の猛攻に苦しんでいます。

それについて国戦後に勢力内の連盟やら軍団やらで色々と議論がなされている訳で、何度も書きますが、国戦の内容がどうしてもvsという形になってしまう(成らざるを得ない)状況自体に問題を感じるもとち(麟涼華)でございます。

独立勢力「倭」はターゲットを明確にに設定しているようで、それこそ一丸となって攻めて来ます。

一方のもこれに対応して、一丸となってに当たれば押し返す事も可能なのかも知れません。

が!

そうなると本当に国戦の内容がvsのみの戦いに終始して、もとちとしてはやっぱりこれは良い事ではないと思うのです。

といって、今の状況で戦力を分散してに「も」当たるというのも大いに問題がありますし、の四国で戦力(人数)バランスを取るなんて神懸かりな状態になることはこの先もまずあり得ないので難しい問題です。

根本的にこのゲームプレイヤー数が今の倍にならないと国戦も本当の意味で機能しないのかも知れません。

さて、脳筋机上の空論(戯れ言)はこのくらいにして、いつもの小武魂名将探索・討伐の話。

Nobu0490

先日近郊で小武魂名将董允(170等級)を討伐しました。

この董允という名将黄巾地下牢にも120等級で出現して、そちらは討伐済だったので、

「もう倒したヤツぢゃん!」

と、討伐時に写真を撮らなかったんですよね。
(自分弱くて必死に闘ってるので、写真撮りながらだと辛いんで)

そしたら実は別扱いらしく、新規達成になりました。

達成記録にも個別で名前が挙がっているので、前もってチャンと確認してれば良かったですね。

後もう一つ。

国戦開始直前~開始頃、丁度3ch(一般チャンネル)小武魂名将を狩っていました。

国戦が開始された途端に戦闘途中で小武魂名将消えました。
(チャンネル違うのに)

国戦中は国戦チャンネルフィールド武将は沸いたままですが、小武魂名将は沸いていた場合は消えてしまうし、国戦中は国戦チャンネルには沸かないものなのかも知れないですね。

実際国戦チャンネル国戦開催中に沸く予定の小武魂名将を何気に探索したりもしますが、沸いた試しがありません。

ただし、国戦中の一般チャンネル側には小武魂名将が沸くのは何度か確認しています。

ひょっとすると国戦前に沸いていた小武魂名将に関しては、チャンネルに関係なしに一旦消えてしまう?のかなぁ。

撤退ログが出なかったので、撤退ではななかったハズです。

国戦開始途端にパッと消えました。

単なる不具合?

謎は深まるばかりだ…

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2012年5月28日 (月)

マミレル

こんばんは。

黄忠名将武魂を取得しました。

これで通しで10回目の武魂の取得というコトで、名将武魂取得に関しては運が良過ぎると言わざるを得ない感じですね。

正直に、素直に武魂は魅力なので、これからも何回でも取得したいですな。

Nobu0488

黄忠武魂は今まで取得したものとチョット違っていて、武将技が二つとも場所指定でミドルレンジ攻撃になっています。
(密着している相手に発動は出来ない)

敵に張り付いて殴る脳筋プレイヤーもとち(麟涼華)さんにとっては攻撃可能距離が掴みにくく少々使いづらい技ですが、クールタイムが短めでプレイヤーの攻撃スタイルによってはかなり使いやすそうですね。

大武魂取得により、小武魂名将討伐がかな~りラクになるので、いつもより力を入れて巡回強化するも、探索後半にさしかかった新規小武魂名将の発見は難しく、前回からの新発見は一名のみ。

ま、気長にね。

Nobu0489

話は変わって、サーバー統合記念ということで、経験値やら勲功やらドロップやらが3倍になった訳ですが、もとちはレベル上げに関して言えば

「追いかけるのももうツカレタ…」

と、いうことで、昔ほど熱心ではなくなりましたので、この期間中はそんなに無理にレベリングすることはしていません。

ただお供の兵士のレベルは自分になるべく近づけたいので、キャンペーン中に貰った兵士5倍符をこの機に使いたかったのですが…。

本人もそうですが、兵士毎月1ヶ月単位で倍符を購入しちゃってるんですよねー。

5倍符は普通の倍符に負けるそうなんで、結局キャンペーン中に使うことは出来ませんでした。

今回は短いですがこんなところで。

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2012年5月24日 (木)

いのちをかけて

↑ゾンビアタックの意味で^^;

何の曲かわかるかな?ま、今の世は検索で一発だけどね。

えと、テキストは会社更新です。

帰宅後に写真やら色付けなどを…まぁナニやってんだか。

こんにちは。

とりあえず…。

精鋭武闘兵が全員180レベルに達したので神闘兵上級転職させました。

Nobu0485

世間(ゲーム)一般的に武闘兵やら神闘兵「バフ要員」ってコトで、バフを付けて貰ったら引っ込める体らしいけれど、当然ウチではバリバリのサブアタッカー(メインアタッカーは脳筋である自分)です。

残る精鋭弓騎兵の二人は180レベルまであともうチョイだけれど、神弓騎兵転職令をまだ持っていません。

二人分の転職令を出すのに幾らかかるかなぁ…^^;

リアルもゲーム内でも貧乏なんで、高額アイテムはナカナカ手が出せませんな。

さて、サーバー統合がなされ、新独立勢力「倭」を交えての国戦の2回目です。

水曜日と言うことで、トータル的に参加人数が少なめだったのかな?

脳筋もとち(麟涼華)さんは敵に突っ込んではサクッっと倒され、

「こりゃ敵わん!」

と、逃げてみても簡単に足止めされて倒され、どっちにしろ良い「殺られ役」をいつも通りに演じていました。

相手も

「こいつは弱い!」

と解っているようで、乱戦時に敵味方入り乱れている時もまずは自分をターゲットして倒しておくみたいな所があるようです。

ま、直殴りで直線的な動きしかしていないので、狙われるのは当たり前っちゃ~当たり前なんですけど。^^;

直殴り推進派の脳筋キャラとしては、侠士にもう少しチャンとした足止め技能が欲しい所です。

一応詠唱が長く、微妙に相手をモッサリさせる束縛と、ごくまれ~にスタンさせるかも知れない雷玉なんて技能がありますが、実際これらで敵の足が止まる事は殆どありません。

もっともこれは脳筋直殴りという前提で考えたらということで、実際は多くの侠士国戦においては持ちなんでしょうから、チャンとした足止め技能が実装されちゃうと強くなり過ぎちゃうのかも知れませんね。

公式ナビのツイッターの質問応答によると、何でも雷玉スタン効果ってのは両手短兵器装備でなければ発生しない(つまり持ちではダメ)と言う話なので、それならば雷玉スタン確立を今よりUPするだけでも良いのですが…。

ちなみにもとち(麟涼華)技能ポイント雷玉の強化系にすべて振ってあるんですよ~。
(レベルの若かりし頃、雷玉可能性を見たのです!)

で、今回の国戦は前回と同じく大苦戦の押されまくりで終了。

Nobu0486

勢力チャット
連盟チャット、または軍団チャットなどでは概ね

「苦しいが手応えのある国戦」

という意見が出ていますが…

う~ん…もとちは前回も書きましたが、改めて現状の国戦良い傾向には向かっていないと考えています。

無論、前の国戦の状態が良かった訳でもありません。
(これも前回書きましたが)

この状態でもう数回ほど国戦を続ければ、「歪み」みたいなものも生まれて国戦というイベント自体が廃れて行く可能性もあるんじゃないかと懸念しています。

でも結局流れに身を任すしかないのかなぁ?

と言うコトで、今回はここまで。

Nobu0487

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