アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士
こんばんは。
一応このまま三国群英伝オンライン2のプレイを継続することに決めたので、軍団(プレイヤーギルド)に入ることにしました。
じつは前々から募集呼びかけや公示版などを見て、
「入るならばココがいいかな…」
と目星をつけていた軍団があって、そこに入団の申請をして、無事承諾されて軍団「永遠の思ひ出」の仲間入りを果たしました。
↑舞空術使いが2人。
軍団「永遠の思ひ出」のメンバーの皆様、偏ったプレイスタイルであまり役には立ない私ですが、これからお世話になります。
↑毎日クエストの中ではナゼかワニ退治が妙に大好き。
さて、軍団に入ったので、早速「国戦」を体験してみようということで週末の「国戦」に参加してみました。
三国群英伝オンライン2の一つのウリである「国戦」では、開催中の2時間、通常フィールドがすべて対人エリアと化し、魏呉蜀の三国間(の軍団単位)で港や城などの領地を奪い合うものです。
軍団は奪い取った領地に税率を設定し、その街で買い物をしたプレイヤーから収益を得る事が出来るのが大雑把なメリットというところでしょうか。
全体的にはウワサ通りに各種兵器が強力で、基本は兵器の数をもってしてゴリゴリ押して行く、非常に大味な印象を受けました。
各種兵器はその強さと堅さのワリに軒並み移動速度が速いのですが、この移動速度をもうチョット遅くすれば、兵器投入到着前のプレイヤー同士の小競り合いや駆け引きにも多少なり変化が出るのではないかな?と、素人考えでは思うのですが皆さんはどう考えます?
他にも、ソロで気楽に気ままに戦場をウロウロしている分にはどうってことはないですが、軍団単位である程度の目的や目標を持って国戦に挑むとなるとアイテムやその他諸々大量の戦資金が必要になるようで、その部分でも大変なのかなぁと、初体験の印象としてはこんなカンジでしょうか?
何しろすべてが初の体験で、軍団内の行動としては足をひっぱりまくりだったワケですが、少しずつ動けるようにはなりたいですね。
もっとも、アイテム課金制のゲームの性といいますか、レベルがカンストして、(もしくはそれに近い状態で)始めてあらゆる場面で機能するという面は否めないので、何はともあれまずはレベル上げってコトにはなってしまいます。
そういう意味でもアイテム課金制のゲームの場合は、概ねキャラクターが育って行く「過程」を楽しむタイプの作りではないので、キャラクターのスペックやアイテム関連にあまり関心がなく、キャラクターの育って行く過程で起こる様々な出来事やヒューマンウォッチングを楽しむタイプのもとちには不向きなゲームではあるんでしょうね。
「ま、一個くらいはそういうゲームをプレイしても良いかな?」
と言うコトで、このまま行ける所まで続けます。
↑天灯に初めて乗りました。