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2012年5月31日 (木)

You are my sunshine

こんにちは。

えと…会社でテキスト打ち。

写真や色付けはまた帰宅後ということで、いやコレでも真面目にシゴトしてるんスよ、しかも結構忙しいの。

忙しいのにナニやってんだってカンジですが…。

国戦独立勢力「倭」の猛攻に苦しんでいます。

それについて国戦後に勢力内の連盟やら軍団やらで色々と議論がなされている訳で、何度も書きますが、国戦の内容がどうしてもvsという形になってしまう(成らざるを得ない)状況自体に問題を感じるもとち(麟涼華)でございます。

独立勢力「倭」はターゲットを明確にに設定しているようで、それこそ一丸となって攻めて来ます。

一方のもこれに対応して、一丸となってに当たれば押し返す事も可能なのかも知れません。

が!

そうなると本当に国戦の内容がvsのみの戦いに終始して、もとちとしてはやっぱりこれは良い事ではないと思うのです。

といって、今の状況で戦力を分散してに「も」当たるというのも大いに問題がありますし、の四国で戦力(人数)バランスを取るなんて神懸かりな状態になることはこの先もまずあり得ないので難しい問題です。

根本的にこのゲームプレイヤー数が今の倍にならないと国戦も本当の意味で機能しないのかも知れません。

さて、脳筋机上の空論(戯れ言)はこのくらいにして、いつもの小武魂名将探索・討伐の話。

Nobu0490

先日近郊で小武魂名将董允(170等級)を討伐しました。

この董允という名将黄巾地下牢にも120等級で出現して、そちらは討伐済だったので、

「もう倒したヤツぢゃん!」

と、討伐時に写真を撮らなかったんですよね。
(自分弱くて必死に闘ってるので、写真撮りながらだと辛いんで)

そしたら実は別扱いらしく、新規達成になりました。

達成記録にも個別で名前が挙がっているので、前もってチャンと確認してれば良かったですね。

後もう一つ。

国戦開始直前~開始頃、丁度3ch(一般チャンネル)小武魂名将を狩っていました。

国戦が開始された途端に戦闘途中で小武魂名将消えました。
(チャンネル違うのに)

国戦中は国戦チャンネルフィールド武将は沸いたままですが、小武魂名将は沸いていた場合は消えてしまうし、国戦中は国戦チャンネルには沸かないものなのかも知れないですね。

実際国戦チャンネル国戦開催中に沸く予定の小武魂名将を何気に探索したりもしますが、沸いた試しがありません。

ただし、国戦中の一般チャンネル側には小武魂名将が沸くのは何度か確認しています。

ひょっとすると国戦前に沸いていた小武魂名将に関しては、チャンネルに関係なしに一旦消えてしまう?のかなぁ。

撤退ログが出なかったので、撤退ではななかったハズです。

国戦開始途端にパッと消えました。

単なる不具合?

謎は深まるばかりだ…

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2012年5月28日 (月)

マミレル

こんばんは。

黄忠名将武魂を取得しました。

これで通しで10回目の武魂の取得というコトで、名将武魂取得に関しては運が良過ぎると言わざるを得ない感じですね。

正直に、素直に武魂は魅力なので、これからも何回でも取得したいですな。

Nobu0488

黄忠武魂は今まで取得したものとチョット違っていて、武将技が二つとも場所指定でミドルレンジ攻撃になっています。
(密着している相手に発動は出来ない)

敵に張り付いて殴る脳筋プレイヤーもとち(麟涼華)さんにとっては攻撃可能距離が掴みにくく少々使いづらい技ですが、クールタイムが短めでプレイヤーの攻撃スタイルによってはかなり使いやすそうですね。

大武魂取得により、小武魂名将討伐がかな~りラクになるので、いつもより力を入れて巡回強化するも、探索後半にさしかかった新規小武魂名将の発見は難しく、前回からの新発見は一名のみ。

ま、気長にね。

Nobu0489

話は変わって、サーバー統合記念ということで、経験値やら勲功やらドロップやらが3倍になった訳ですが、もとちはレベル上げに関して言えば

「追いかけるのももうツカレタ…」

と、いうことで、昔ほど熱心ではなくなりましたので、この期間中はそんなに無理にレベリングすることはしていません。

ただお供の兵士のレベルは自分になるべく近づけたいので、キャンペーン中に貰った兵士5倍符をこの機に使いたかったのですが…。

本人もそうですが、兵士毎月1ヶ月単位で倍符を購入しちゃってるんですよねー。

5倍符は普通の倍符に負けるそうなんで、結局キャンペーン中に使うことは出来ませんでした。

今回は短いですがこんなところで。

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2012年5月24日 (木)

いのちをかけて

↑ゾンビアタックの意味で^^;

何の曲かわかるかな?ま、今の世は検索で一発だけどね。

えと、テキストは会社更新です。

帰宅後に写真やら色付けなどを…まぁナニやってんだか。

こんにちは。

とりあえず…。

精鋭武闘兵が全員180レベルに達したので神闘兵上級転職させました。

Nobu0485

世間(ゲーム)一般的に武闘兵やら神闘兵「バフ要員」ってコトで、バフを付けて貰ったら引っ込める体らしいけれど、当然ウチではバリバリのサブアタッカー(メインアタッカーは脳筋である自分)です。

残る精鋭弓騎兵の二人は180レベルまであともうチョイだけれど、神弓騎兵転職令をまだ持っていません。

二人分の転職令を出すのに幾らかかるかなぁ…^^;

リアルもゲーム内でも貧乏なんで、高額アイテムはナカナカ手が出せませんな。

さて、サーバー統合がなされ、新独立勢力「倭」を交えての国戦の2回目です。

水曜日と言うことで、トータル的に参加人数が少なめだったのかな?

脳筋もとち(麟涼華)さんは敵に突っ込んではサクッっと倒され、

「こりゃ敵わん!」

と、逃げてみても簡単に足止めされて倒され、どっちにしろ良い「殺られ役」をいつも通りに演じていました。

相手も

「こいつは弱い!」

と解っているようで、乱戦時に敵味方入り乱れている時もまずは自分をターゲットして倒しておくみたいな所があるようです。

ま、直殴りで直線的な動きしかしていないので、狙われるのは当たり前っちゃ~当たり前なんですけど。^^;

直殴り推進派の脳筋キャラとしては、侠士にもう少しチャンとした足止め技能が欲しい所です。

一応詠唱が長く、微妙に相手をモッサリさせる束縛と、ごくまれ~にスタンさせるかも知れない雷玉なんて技能がありますが、実際これらで敵の足が止まる事は殆どありません。

もっともこれは脳筋直殴りという前提で考えたらということで、実際は多くの侠士国戦においては持ちなんでしょうから、チャンとした足止め技能が実装されちゃうと強くなり過ぎちゃうのかも知れませんね。

公式ナビのツイッターの質問応答によると、何でも雷玉スタン効果ってのは両手短兵器装備でなければ発生しない(つまり持ちではダメ)と言う話なので、それならば雷玉スタン確立を今よりUPするだけでも良いのですが…。

ちなみにもとち(麟涼華)技能ポイント雷玉の強化系にすべて振ってあるんですよ~。
(レベルの若かりし頃、雷玉可能性を見たのです!)

で、今回の国戦は前回と同じく大苦戦の押されまくりで終了。

Nobu0486

勢力チャット
連盟チャット、または軍団チャットなどでは概ね

「苦しいが手応えのある国戦」

という意見が出ていますが…

う~ん…もとちは前回も書きましたが、改めて現状の国戦良い傾向には向かっていないと考えています。

無論、前の国戦の状態が良かった訳でもありません。
(これも前回書きましたが)

この状態でもう数回ほど国戦を続ければ、「歪み」みたいなものも生まれて国戦というイベント自体が廃れて行く可能性もあるんじゃないかと懸念しています。

でも結局流れに身を任すしかないのかなぁ?

と言うコトで、今回はここまで。

Nobu0487

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2012年5月21日 (月)

あんなに好きだったのに

三国群英伝2漬けでこんばんは。

Nobu0483

↑新規小武魂名将発見が難しくなりましたなぁ。

サーバーが統合され、ゲー無内の大きな同きとして三国から名うてのプレイヤー(軍団)が集結して新たな独立勢力「倭」を立ち上げました。

これまでは単純な国戦参戦人数だけで言えばが圧倒的で、かな~り有利な状況でしたが、独立勢力「倭」が出来た事によって状況が大きく変わり、先週末の国戦はこの独立勢力「倭」を含めた四国(体裁上は)の争いという形で開催。

参戦人数的にはまだ若干の方が多いものの、さすがに名うてのプレイヤー(軍団)が集結している「倭」の強さは凄まじく、今回の国戦では終始押されまくりの展開で、それまでの勢力図が大きく塗り変わって終了しました。

以下はあくまで個人的な意見として書かせて頂きます。

まず、独立勢力の介入で国戦バランスが取れたのか?と言うと、もとち「NO」だと思います。

これには理由が色々ありますが、大きい所で二つ程。

1.蜀呉がますます弱体化した。

独立勢力「倭」の二強(?)になってしまい、二強を無視して互いにチマチマやり合うか、もしくは二強の茶々入れ(という名の火事場泥棒)くらいしかできなくなってしまった。

国戦
が終わって勢力図を見ると、なるほどバランスが取れているようにも見えるが、国戦の内容として見るとそれはどうであろう?

三国+独立勢力が入り乱れて戦えないと結局は面白くないのではなかろうか?

2.独立勢力に名うてのプレイヤーが集まってしまっている。

もとちが考えるにそれらのプレイヤー一国にまとまらずに、各国にバラけて敵同士になって戦うべきである。

国戦に刺激と手応えを求めているのなら尚更である。

強い人がみんな味方になってちゃスグ飽きると思うんだけどどうかなぁ?

「強敵を求めて戦場を!」

というコトならば、雑兵狩ってもなぁ…単純にキル数目的ならおあつらえ向きなのかも知れないけど、それなら刺激とか手応えとかいう言葉で装飾しないで欲しいものだ。

「もっと沢山ヤりたい!」

でいいじゃないカ!

つまり、もとちの考えを要約すると、独立勢力の立ち上げ自体はそれまでの一方的な国戦のカンフル剤には「なりえた」のだけど、

各勢力に声をかけて引き抜いて集めた面子(軍団)が問題。

と、こうなる。

ぶっちゃけ独立勢力「質」的なものが高すぎて、強国が入れ替わっただけって気がする。
(自分はハナから強国だとは思っていないけど)

かと言って、以前のように国戦参戦人数圧倒的に多いのもどうかと思うけれど。

そもそもどうしてそうなったのか?

サービス開始当初なんての方がプレイヤー数が圧倒的に多かった気がするし…。

三国志系のゲームって大抵プレイヤー集まらないよね?

過去のプレイヤー間で何かと問題あったからプレイヤーが離れたんじゃあないのか?

そこは無視して今の国戦参戦人数差を語っていいのか?

と…話が逸れはじめましたが、とにもかくにもこれから先の国戦はどうなるんだろうか?

さらにから新たな独立勢力の立ち上げはあるのか?

いや、ココでから新たな独立勢力が出た日にゃ本当に独立勢力「倭」一強になって国戦が機能しなくなるとは思いますが…。

Nobu0484

ちなみに自分はご覧の通り不器用な性格なので、一度所属を決めた(仕える事を決めた)から出る事はマッタクもってありません。

たとえどんな状況になろうともです!

軍団に入っていますが、軍団独立したとしても脱退してに残ります。

「だから何?」

って言われればそれまでですが…。

これもいつもの「自分ルール」ということで、高らかに宣言して今回はおしまい。

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2012年5月16日 (水)

サンダーガール

サーバーが統合されました。

色々と新しい要素も導入されて経験・勲功も3倍と、皆さん新要素の取得検証ならびにレベル上げに慌ただしく動き回っている事でしょう。

こんばんは。

Nobu0479

そんな中でももとち(麟涼華)さんはマイペースで相変わらずの小武魂名将探索を。

…が!

これまでは連日小武魂名将探索をしている関係上、小武魂名将出現のいわゆるタイムスケジュールをある程度把握していました。

実際問題として発見・討伐が半数を越えて来ると、タイムスケジュールを把握して時間近くにその地域に張り込むくらいしないと新規討伐は難しい訳で…。

それが今回のサーバー統合でまるっとリセットされたようです。

Nobu0480

よって、また改めてまっさらな状態からの探索となり、これでまた新規小武魂名将の発見・討伐が大きく後退しました。

まぁ世の中そう上手くはいかないものですね。うん。

しかし、サーバー統合以前でも国戦を挟む事によってタイムスケジュールは変動したりしたので、諦めずにこれからもチマチマとやっていきます。

Nobu0481

主だった所は以上ですが、短かすぎるので文章水増し。

麟涼華さんのお供の兵士の事について少々書きます。

ゲーム開始当初あまり兵士をソロゾロと連れて歩くのが良い印象を持たなかったことと、育成が面倒臭かったこともあり、

「お供の兵士は少ない方が良いな…」

と、考えて、侠士お供の兵士は4枠の所をあえて2人しか付けないでゲームを始めました。

しかしながら皆さんご存知の通り、このゲームは何をするにも兵士の「数」が物を言う部分があるため、色々と紆余曲折とプレイスタイルのコダワリの葛藤の中で、結局現在は普通に4枠をすべて使っています。

妥協して4枠はすべて使ったものの、兵士の職種にはまだコダワリたいなぁと言うことで、

1.英雄兵は雇わない。

2.武闘兵と弓騎兵しか雇わない。

という、いつもの「自分ルール」を敷いております。
(育成も武闘兵4人と弓騎兵2人だけと、比較的少なめです)

あ、冷やかしで育てている拳士の方には、育成を決めたその時にたまたまドロップした(…じゃなかった、たまたまセールで買った袋開けて出たんだな)英雄兵(木獣兵)を1人付けてあげましたけどね。
(ほか武闘兵2人と弓兵1人…転職令が出たら弓兵武闘兵に変える)

何でも上級の神闘兵になるとナカナカの技能を使えるそうで、最近は武闘兵も人気があるようですが、もとち(麟涼華)は性能とかそういうのをヌキに武闘兵かなり気に入っているので、早い段階から武闘兵で固めております。

Nobu0482

現在もとち(麟涼華)のレベルは186なのですが、育成に熱心じゃないせいか、お供の兵士のレベルはみんな一回り低く176程度でまだまだ神兵転職レベルに届いていません。

普段から兵士合わせで敵レベルが若干低い狩場に居るつもりなんだけれど、そうでもないのかな?

せめて麟涼華と5レベル差程度まで縮めたいなと思いつつ、今回はこれにて。

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2012年5月14日 (月)

脳にファイアー!Brain's On Fire

サーバー統合前の最後の国戦ということでレポートでもしようと思たのですが、国戦に夢中になってしまってスクリーンショットをまるっと撮り忘れると言うありがちなパターンでこんばんは。

Nobu0469

↑これしか撮ってないとか。

内容的にはいつも通りといったカンジで、各勢力の人数的有利不利の話は置いても、もうちょっと全体的に国戦参加プレイヤー数が増えない事には面白味に欠けるなとは思うので、今回のサーバー統合がプラスに働いてくれることを願うばかりです。

もとち(麟涼華)はそれなりに課金はしているものの、実力的にはかなりのライトプレイヤーなので、武魂を取得して装備していても、敵プレイヤーにとってはさほどの脅威にはならないのですが、それでも今回は夏侯淵武魂をもって(自分なりには)大暴れ。

Nobu0470

↑なかなか見つけることが出来なかった鉄門峡に出現する小武魂名将のひとり。

マッタクの武魂頼りなのですが自己最高の撃破数38を記録し、統合前の最後の国戦はある程度自己納得(自己満足ではない)出来る結果を残せました。

Nobu0471

で、前回の関羽に続いて今回も夏侯淵武魂の恩恵を充分に受けて、翌日武魂の期限が切れたんですけどね…。

2時間後に開催された夏侯淵武魂競技において、またもや夏侯淵武魂が巡って来ると言う嬉しいけどなんか恐ろしいくらいの引きの良さ!
(ランダムって言ってもドコかやっぱ偏ってるんだろうなー)

てなワケで、通し6日間夏侯淵武魂で遊べる事になりました。

Nobu0472

今の自分にとって武魂装備の何が一番助かるって、小武魂名将探索・討伐が助かるんですよね^^;

素のままの麟涼華だと170等級の小武魂名将が見つけても倒せないというヘタレなので。

Nobu0473

その小武魂名将探索・討伐ですが、順調です。

討伐達成記録をみると表の上半分ほどが全て埋まったので、多分は別サーバーMAPに出現する小武魂名将に関しては全て討伐出来たのではないかと思われます。

Nobu0474

あとは通常MAPに出現する小武魂名将というコトになるのですが、

1.複数の名将が数カ所の出現ポイントのいずれかに1日1名ランダムで沸く。
(後日24時間内に2回目の沸きを確認。ランダムポイントでは最低限1日2名かも)

2.出現場所は多くのプレイヤーの適正レベルMAPなので、人の往来が激しい。

と、いった関係上、小武魂名将コンプリートにはかなりの時間と手間と運が必要そうです。

Nobu0475

一応小武魂名将CHごとの出現なので、ワンMAP1日3回の討伐チャンスはあるものの、

1.各CHで討伐された時間により、当然ながらCHごと出現時間が変わる。

2.小武魂名将がMAPから撤退してしまうとその日の再出現はなさそう。

(か、かなり間が開く)

らしいです。(もとち調べ)

Nobu0476

上記の通り通常MAPでは複数名がランダムで沸くことですし、武魂技がなくステータスUPのみで、国戦において大武魂程の影響力はないので、もう少し仕様を緩くして1日3名くらいの出現にしてくれても良いんじゃないかなぁもとちは考えますが、みなさんはどう思いますか?

Nobu0477

さてさて、本日はサーバー統合日です。

新しいプレイ仲間が増える事を期待しつつ、今回はこれにて。

Nobu0478

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2012年5月11日 (金)

イノセントワールド

こんばんは。

BOSS討伐のドロップ運のなさ
は相変わらずですが、武魂運の良さ「だけ」はやはりあるようで。

先日の関羽からさほど間が開いていないですが、夏侯淵武魂を取得しました。

Nobu0462

これはあまり良い事ではないのですが、プレイヤー人口が減って武魂競技参加者がめっきり減り、とにかくマメに参加さえしてれば取得する確立も高いコトも手伝っているのでしょうね。

今まで取得した武魂の中で、もとち(麟涼華)のプレイスタイル的に使いやすかったのは、一番が太史慈で、次点が孫礼張遼ですかね~。

ひたすら敵に張り付いて攻撃する脳筋スタイルだと全方位の武魂技で攻撃レンジが広く威力も高いものが有難いのです。

孫策武魂技のクールタイムが短いのは利点ですが、他の名将武魂技と比べ威力が低めで全方位の技の攻撃レンジが狭くて背後に弱いし。

などと、偉そうに評論しちゃってますが、実際はどの名将でも武魂技は強いんで、また3日間色々と遊べそうです。

Nobu0460

小武魂名将探索はアフター7以降の巡回の他にも「朝練」と称して出勤前に各所を一通り巡回していることが功を奏して、恐ろしいくらいに順調に発見・討伐をしています。

Nobu0461

でもサスガにそろそろ新規小武魂名将はかな~り見つけにくくなってくると思うんですよね。

そうなった時にモチベーションが保てるかが、これからの鍵になって来ますね。

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ここで話を変えまして、普段あちこちMAPを移動していることもあって、チョット(ホントにチョットだけ)変わった現象(バグや不具合なんでしょうけど)なんかに巡り会う機会も多かったりしますんで、今回はそのあたりを少し紹介。

まずはコレ↓

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一見武将の何気ない写真に見えますが、実は天柱山のこのポイントに沸く時は武将のお供の雑魚NPCがマッタクいない状態でPOPします。

地形の不具合で埋まっちゃって出てこれないのかな?

なので、ここでは雑魚を気にせず単騎の武将をボコることが出来ます。

チョトお得。

続いてコレ↓

Nobu0466

先日の国戦後の武将POPの写真です。

コレ、引っ張って遊ぶのに夢中になってて結局写真が1枚しか撮れてなかったんで、チョットわかり辛いかも知れませんが、こちらは上の写真とは逆に武将のお供の雑魚NPCが激沸き状態。

お供の雑魚NPCが通常の3倍はいたと思います。

軍団の方々を呼んで、自分が引っ張ってグルグルまわって遊んでいるウチに討伐しましたとさ。

この他にも写真は撮れなかったものの、色々な珍事に出くわしているので、やっぱりオンラインゲーム手動プレイ推進なワケなのです。

Nobu0464

レベル上げ至上主義のゲーム仕様といえど、放置ばかりだとやっぱり飽きるのは早いですから。

さて、今週末はサーバー統合前の最後の国戦になります。

レポートしてブログ更新しようかななんて考えております。

Nobu0467

それではまた。

Nobu0468

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2012年5月10日 (木)

Future World

おはようございます。

昨日テキストを自宅に送り忘れて、密かに会社更新なので、画像などは帰宅後に貼り付けました。
(それって会社でテキスト打ってるってコトぢゃん!)

Nobu0450

懲りずに小武魂名将探索を続けていますが、レベル的にそのMAPには用事がないであろう方々とすれ違う機会も増えて、心なしか小武魂名将探索ライバルが増えた気もします。
いや、気のせいかもだけど。

Nobu0451

もともと手動プレイ推進主義なので、会社へ行っている日中と就寝中以外は極力放置を止めて、手動で何かしらしているワケなんですが、称号システムが導入されてからは威望クエストの消化と小武魂名将を求めて、ずっと各地を巡回して1日のプレイを終える日々を過ごしています。

その甲斐あって、

「本当にあるのかよ?」

と、半信半疑だった別サーバーMAPの4人目(4カ所目)の小武魂名将もようやく見つかって来まして、未だ2カ所・3カ所の発見に留まっているMAPにも最低でも4カ所の小武魂名将出現場所があることが、自分の中でようやく都市伝説ではなくなったところです。

まぁ…5カ所目は…さすがにない…よね?

Nobu0452
↑沸きそうな地点でチャンネル変えたらいましたぞ!ビンゴDA!


ず~っと探索を続けて来て、何だかんだで既に30人以上の小武魂名将を発見・討伐しましたが、それでもまだ半分くらい(あと30人程?)未発見があるんですよね。

Nobu0453
↑今回の発見は
「董」姓の名将が多かったですねー。

小武魂名将の発見・討伐も半分を越えて、通常MAPでは多数の小武魂名将が日替わりランダムで沸く場所が多かったり、小武魂名将のレベルが高くて発見してもソロで倒すのが難しいケースがあったりと、新規発見・討伐の難度がかなり上がって来ていますが、これからもマイペースで小武魂名将探索を続けて行こうと思います。

Nobu0454

話は変わって、拳士が導入された時に一応キャラクターを作成したのですが、拳士は2番目のキャラクターとしてしか作成出来ない関係上、作るだけ作ってな~んにもしてなかったワケです。

Nobu0455

最近気分で

「拳士を動かしてみよう!」

と、思い立ち、申し訳程度に150の兵士を4人(初の英雄兵1と精鋭3)配下に付けてあげて、小武魂名将探索を終えた0時過ぎからの若干の手動時間と、就寝から明け方までの放置時間を拳士麟涼明)に割く事に決めました。

Nobu0456

基本1ゲーム1アカウント1キャラ主義なので、拳士育成はあくまでも気分的なもので、冷やかし程度なので飽きてスグやめちゃうとは思います。

Nobu0457
↑今現在自分が討伐した
名将の中ではこの孟達が最上位らしい。
称号「孟達キラー」に更新されました。

1アカウント内のキャラクターは同時には起動出来ない(ハズ)ので、倉庫やアイテム枠期限などは別にしても、せめて本人の経験の倍符(と、兵士の倍符)くらいは共用でも良いんぢゃないかとボヤきつつ今回はこれでおしまい。

Nobu0458
↑今まで目の前で討ち果たされたり、2度討伐の機会を失している
諸葛均のおじちゃん…てか「謹」じゃないから弟の方か、老けてるなオイ。
3度目の正直でついに討伐。


Nobu0459
↑これまで
麟涼華配下のいち精鋭武闘兵に過ぎなかった麟涼明が独立してプレイヤーキャラに!

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2012年5月 5日 (土)

new world

こんにちは。

Nobu0439

↑先日討伐できずに終わったのでリベンジ戦。
何とか討伐成功。

関羽武魂(7回目の大武魂)を取得しましたんで、普段の自分ではナカナカ討伐出来ないレベルの小武魂名将や、武将を重点的に攻略しました。

Nobu0440

小武魂名将探索もナカナカ見つけにくくはなってきていますが、関羽武魂期間中は運が良く結構な数の小武魂名将に巡り会えて、今回は武魂の恩恵をかなり受けた形になりました!

Nobu0441

閑話休題。

三国志12を購入しました。

もとちは何かしら他プレイヤーの介入のあるゲームが好き(介入=対人と言うワケではない)で、それ故オンラインゲームが一番性に合っており、シングルプレイのゲームはあまり買ったりやったりしないのですが、興味がそそられればその限りではないワケでして…。

それで三国志12を集中的にプレイしていたこともあって、ここ数日オンラインゲームへのログインは控えめでした。(それでも実際は結構な時間プレイはしていたけど)

ここは一応オンラインゲーム専門のブログコーナー(と決めている)なので、以下は話を戻して三国群英伝2オンラインのことを。

Nobu0442

ようやくここに来てサーバー統合職業バランス調整など、システムサイドが動き出してきていますね。

チョッと遅かったかなぁと言う気もしますが、このまま何もしないよりは全然マシということで、これからこのゲームがどのように変化していくのだろうと楽しみでもあり、不安でもあります。

Nobu0443

もとちの個人的意見として、サーバー統合に限って言えば、最初から新サーバー立ち上げ自体が間違いだった気がしますね。

職業バランス調整
に関してはプレイヤーそれぞれ意見が分かれるところで難しいですね~。

まぁ現状策士は色々な面で有利だ(というか使え過ぎるというか、万能というか)と個人的には思うので、本当に弱体してくれるなら正直有難くはあるのですが…。

何にせよ様子見ですね。

Nobu0444

あ、職業バランス云々は「ヌキ」にして、もとちには個人的(あくまで個人的)な不満があります。

自分は脳筋なので、直接攻撃でボコボコ殴りたくて殴りのエキスパートとしての侠士を選択しました。

しかし実際は極まってくると遠距離・間接攻撃が主流で、このゲームでもやはりBOSS狩にしても、対人にしても敵に張り付いて直接殴るのは難しいので、大抵の侠士は弩を手にしてチクチクと攻撃していく方法を選択します。

Nobu0445

あくまで自分は直接攻撃にこだわりたいので、このゲームでの「自分ルール」

「弓・弩は手にしない」

を設定しました(三国志オンラインの時もそうでしたな)が、やっぱりナカナカ殴らせてもらえるものでもないので、

「殴れんぢゃん!殴りの職ちゃうぢゃん!」

と、まぁホントに個人的なボヤキというか、グチを書いておきます^^;

Nobu0446

遠距離・間接攻撃有利なのは、今はどのゲームでも総じてそうなんでしょうけどね。

こんなカンジで今回はおしまい。

Nobu0447

↑別サーバーMAP初の4箇所目の沸きポイント発見。
3箇所目、4箇所目探索はキツイ。

Nobu0448

↑洛陽内には色々な武将が沸くけれど、沸きペースが遅いし、ドロップ品はあまり美味しくない気がします。

Nobu0449

武魂パワーで撃退。
武魂なければ自分じゃムリです^^;

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