トップページ | しぞ~かおでん! »

2008年11月23日 (日)

冷やし中華始めました!

とりあえず始めましたので、メモ的につらつらと。

団体経営モード、群雄割拠時代でスタート。

COM団体は賑やかな方が良いだろうという事で新女を含む4団体、それと自分の団体の計5団体でゲームを進める。

初期APは4000。

団体名はNEW WRESTING LIFE (NWL)で、本拠地は四国の高知県土佐で西側主体の巡業方針はいつもと変わらず。

ファイトスタイルの指針は和製ルチャ的なのもいつもと変わらず。

古くはレッスル3の団体経営では、自分の団体の「柱」となるべき選手を引き抜くことから始めるのがオーソドックスな経営方法だが…。

サバイバーでは選手能力の衰退があり、特にサバイバーの1の時は殆どの選手が現役として活躍出来るスパンが短かかった覚えがあるので、やはり序盤は苦労してでも選手を新人時代からジックリ育てて行く事に決める。

で、新人募集と新人スカウトで引っ掛かったのがキク~チ(菊池)と越後…

両方ともシリーズでは歴史のあるおなじみのキャラだが、もとち的にはキク~チはジュニアTOPにしかならんし、越後はとにかく堅くて敵に回すと厄介だから抑えておきたい程度の印象しかないのだが…まぁ背に腹はかえられないから起用。

でもこの2選手がウチの団体の「柱」になることに少々不安を覚える。

まぁ気を取り直して、次からの募集・スカウトに期待することにしてゲームを進めたのだが、次に来たのはこれまたアイドル藤島とラッキー内田。

微妙だ…果てしなく微妙だ。

しかしながら、片田舎の新興団体としてはクズグズはしていられないので、やはりこの2人も雇用。

幸いアイドルとしての藤島の人気度は高いので、団体の広報として芸能7:プロレス3の割合で働いて貰おう。

レスラーっつ~か、まんまキャンペーンガールだよなコレ。
(まぁアイドルだしな)

ラッキー内田はもとちのプレイでは今回雇うのが初めてだ。

正直キライなキャラではないが、レスラーとしての実力はチト測りかねる。

間接技が得意そうなので、No.2あたりを目指してとりあえずは関節技方面をのばして行こう。

さて、改めて自団体のメンツを見ると新人な上にどうも皆小粒のような…。

一応キク~チと藤島が飛び技が得意なので、団体が掲げる「和製ルチャ」という部分では何とかなるのかならないのか?

ともあれ、これでスタート。


★運営のあれこれ

四国を拠点に中国・九州・沖縄を巡業、東京・大阪・京都は巡業地に入っているものの、他は一切ムシ。

真っ先にグッズショップを本拠地高知と大阪の2か所に置く。

グッズショップ展開・拡張は趣味だが、本拠地はともかく巡業に力を入れてない大阪に真っ先に置く事ぁなかったと死ぬ程後悔。

団体主催イベントはサイン会をマメに、宣伝カー&ラジオによるメディアの売り込みも序盤から毎月積極的にやっていたが、途中でAPが湯水の如くガンガン減って行っている事に気付いて、宣伝カー&ラジオはここぞという時しかやらなくなる。

団体は本拠地高知、長崎、沖縄、東京あたりで盛況。


★起用選手のあれこれ(今回は2人)


●キク~チ

団体のTOPとして良く働いてくれる…働いてくれる…働いてくれる。

…でもジュニアなんだよな…でもジュニアがウチのTOPデスヨ。

「ヒノマル」とか「カミカゼ」とか「ゼロセン」とかそういう雰囲気に、オジさんチョっと赤面しちゃうけどまぁ許す。

ところでサバイバー2の開発段階で、ユーザーからの技募集ってあったじゃないですか、そういう制作サイドの募集ものって投稿しなかったんですが、唯一技募集の時だけ

「機をてらった技じゃなくて、まずは各ファイトスタイルの基本となるべき技を入れてくれ」

という要望とともに、トペ・コンヒーローに一票を投じたのですが、トペが今回は入っていたのでチョッピリ嬉しい。

で、キク~チに零戦キックに変わる必殺技として覚えさせたのですが、まったく使う様子がない。

どうやらトペコン自体が場外限定の技ということで設定されてる?っぽい?

いや、トペ場内でも使うだろう…もしくは必殺技枠が2つあって、ウチ1つが零戦キックをそのまま残してあるのだが、そっちに優先順位があるのか?

零戦キックばっかり使いやがるから、こんなコトなら忘れさせちまえば良かった。



●越後クン

キク~チと並ぶ団体の柱となるべく育成。

過去作品でも補填要因っとして雇った事はあっても、団体TOPを念頭に置いて育成した事なんかない。

でもまぁ…悪くはない。

ザバイバーの1の時のように「資質」という要素がガッチガチではなさそう?なので、キャラにもよるのだろうが、概ねのキャラを団体TOPとして育成する事は可能のようだ。

越後クンもイイ感じに育った。

ところで越後クン、キミを獲得した時にカンジたのだが…

キミ、本質的にはボクと同じマゾだネ?

キミは言葉でなぶったり、蔑むことで快楽を感じるタイプとみた!

たから今日もボクはキミを叱る!

これからもず~っと、ず~っと叱りつけてやる!

「とにかく…そのアレだ、…うん、たるんでるんだよ!ダメだろ!」
(↑オマエがな!)


●キャラクターや絵全般に関する事。

外人レスラーは前回が不評だったので、今回新たな絵描きさん(末次さん)を器用。

上手い下手で言えばメチャクチャ上手いけれど、正直に率直に言わせて貰えば、どのキャラクターも「プロレスラー」としてのタイプというか、雰囲気というかが同じに見えてしまう。

ぶっちゃけキャラクターの持つ雰囲気が皆シューターにしか見えない。

マスクを被っていようがどんな水着を着せようが、設定や台詞でルチャだの、サンボだのパワーだの言わせてみようが、その台詞とキャラの雰囲気に大きくギャップを感じる。
(ファンはゴメン…だってもとちはホントにそう思うの)

声をあてている声優さんとキャラクターのバランスも凄くマズい気がする。

「声」というコトでは他にも誰っていうことではないが、サバイバーはギャルゲー色も強いので、もとちの場合は大抵のキャラクターの会話や台詞や雰囲気に違和感を覚える。

とどのつまり、声優さんの「声質」の話なんだが。

もう随分と(ふた昔くらい前から)声優さんについてはサッパリなんだけれど、どうにも声が浮いているというか、妙に(ホントに妙に)声が芝居がかっているというか…。

最近の声優さんに求められているものやファンの嗜好がこうなのか?

ギャルゲー色が濃いからこうなのか?

とりあえず少し耳障りなものの、かといって声がないのも寂しいのでとりあえずはつけてますなカンジ。

他にはもとち自身がもう結構なおトシなこともあるし、やはりギャルゲ風味が強いので、キャラクター全体的に(特に日本人レスラー)ちょっとガキ臭く感じたりもする。

台詞まわしも…う~ん。

おっちゃんもう若くないしね^^;

これも要望が強かったのか?
イベントがかなり豊富に挿入されるようになり、そのための各キャラのグラフィックも大幅に増えた。

ゲームを愉しむ要素としてこれ自体は大歓迎なんだけれど…

でも絵良くないぞ!
(好き・嫌いの好みではなく、良くない)

かなりバランスが悪い絵が多いような…。

これも分業で、色塗りやら背景やら専門の方がいらっしゃるのでしょうから、キレイっぽくは見えますが、根本のキャラ原画がチョットよろしくなさげ。

イベント用の絵も良くないのが目につくが、それにも増して酷いのは試合の「技」の絵。

いや、自分もヘタクソなりに「技絵」をたしなむので、難しいのはと~っても良くわかります!

特にゲームの中での決められた枠で「技絵」を描く訳ですから、更に大変なんでしょう…。

でも酷すぎね?

前回は個人的にまだ我慢出来るレベルだったが、今回はチョットなぁ…

「ナンだこの絵?」

って、思わず漏れちゃうモノが多かった。
せっかく技増えたのにね。



●ゲームそのもので感じたこと。

「良い」

とは言ってあげない。

だって、前回がどうしようもなく酷かったから「良い」って錯覚しちゃうだけ。

本来今回が「及第」なハズ。

インターフェース関連は「良くなった」ではなく、「マトモになった」だ。

まだやり込んでいないので、徐々にアラや不満も見えてくるだろうが、現時点でもワリと気付いた点はある。

折にふれて何度か書いていて、今回の仕様で是非入れて欲しかった「ダブルタイトル戦」や「統一戦」は今回も出来ないのは残念。

全体のジュニアクラスの選手層が少々薄く、特に自団体興行においてのジュニアタイトル戦&防衛戦の「駒」に事欠く、「ジュニア戦線」の活性化ってのはナカナカ難しい仕様のようだ。

とっととベルト返上させて、ジュニアタイトル戦は切り捨てるべきなのか?

今回5団体でやっていたのだが、明らかに思いっきりコンピューター団体に「神の手」救済が入っている。

毎月の興行で毎月のように大赤字を出している団体が5年経っても潰れない。
儲かる要素がなく、減って行く一方なのにおかし過ぎる。

試合をオートにして観戦していると、意図的に勝敗を操作されているようなインチキ臭いものが多々ある。

スポット参戦契約や、外人選手との個人契約は誉められる点だが、海外提携可能団体があと2つ程欲しいような気もする。

次回があるならば、さらに突き詰めて「殴り込み」だけではなく、「国内交流」や「国内提携」なんて要素もあると面白いかも。

前回ガチガチだった選手の育成の幅がそれなりに広くなったので、それなりのプレイヤーイズムを楽しめるようになったものの、まだプレイヤー独自の団体の「カラー」を強く出して行ける程ではない。

すご~く、すご~く難しいコトだが、「プロレス団体経営ゲームだなぁ」と思わせるような「プロレス臭い」イベントなんかも挿入して欲しかった。

あまりにプロレス臭が強いと、顧客が減っちゃうのでどうかとも思うが、「育成ゲーム」をやっている感覚はあっても、「プロレスのゲーム」をやっているという感覚が皆無。

まぁ普通にギャルゲーなんだろう。

今の所はこんな感じかな。

|

トップページ | しぞ~かおでん! »

プレイめも的なもの」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。