生しらすあります!
前作で不評だった海外勢のデザイン。
今回末次さんという超実力派イラストレーターを起用し、殆どの海外レスラーのデザインを担当させました。
実際デザイン的には各段にレベルが上がったものの、もとちにはそのレスラー達のかもし出す「雰囲気」がどれも同じに見えて、不満があることは以前述べた通りですが…。
今回はサバイバー2での海外レスラーについてもうちょっと掘り下げてみようと思います。
サバイバーの1の時は海外レスラーのデザイン的なものもそうですが、ゲーム内での「扱い」ももの凄く「ぞんざい」でした。
残念ながら、サバイバー2でもせっかくデザインが刷新されたにも関わらず、ゲーム内での「扱い」が「ぞんざい」なのは変わりません。
ゲームの仕様上、海外レスラーは「外敵」という要素が強く出てしまうのはある種仕方のない事ではあるのですが、それでも悲しきかなゲームをプレイしていて今回も概ねの海外レスラー達がユーザに「好きになってもらえる」ような扱いはされていないように思います。
確かに海外レスラー達は「育成」が出来ないですし、エピソードやイベントが挿入されてないですから、「好きになってもらう」のは容易ではないのですが…。
開発段階で海外レスラーの復帰投票をしました。
ここでファンの多くの支持を受けてバニーボンバーやスナイパー姉妹、ジャニスクレアなどがサバイバーシリーズに復帰しました。
彼女らのキャラデザインが発表される度ファンは一喜一憂しましたが、今こうしてサバイバー2の発売を迎えて、実際に登場している海外レスラー達は現在も騒がれて話題に上がっているしょうか?
あれ程の票を獲得し、復帰が切望されたバニーボンバーなんか「空気」みたいな存在になっちゃってる気がするのは気のせい?
(ああ、でもジャニスなんかは凄く愛されてそうですね)
当然ながら、育成が出来る日本人レスラー達は各所で話題に上がり、とても愛されている様子が伺えます。
しかしながら、海外レスラー達は「外敵」として、日本人レスラーの実力を計る「ものさし」としてチョコっと話題が上がる程度で、海外レスラー達が「育成出来ない」コトを「嘆く声」はあまり聞かれないように感じます。
(でもジャニスなんかは嘆く声はありそうだ)
個人的には海外レスラー達を獲得して「育成出来ない」コトがもっともっと嘆かれ、騒がれるべきだと思うのですけどね。
海外レスラー達が是非育成してみたいと思うだけの魅力に欠いている部分も多少なりあるのでしょうが…。
(でも、もとちは今回の絵柄的お気に入りで言えばユン・メイファとか育ててみたいな…レスラーっつ~よりはまんま格闘ゲームのキャラっぽいけど)
また次回作があるというのであれば、今度は海外レスラーの(ゲーム的な)扱いをもっと良いものにして欲しいな、なんてもとちは思っております。
| 固定リンク
「プレイめも的なもの」カテゴリの記事
- 生しらすあります!(2008.11.27)
- しぞ~かおでん!(2008.11.23)
- 冷やし中華始めました!(2008.11.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント